ハッチさんのブログ

Big smile please!

美容男子のマネ事4

 

Hello,everyone.

 僕は強度近視で,ハードコンタクトレンズを使用している。学生時から愛用し,使用歴はうん十年にもなる。気になりだした額のシワは,「コンタクトしわ」と呼ばれるもので,これへの対策談を1つ1つ紹介していくシリーズの4回目である。

 

 前回,コンタクトレンズそのものに関する話しだったので,今回はその付属品ともいうべき,目薬について,語りましょう。

 と言いながら,余談から入る変な僕。目薬と言えば,自称TVッ子の僕の記憶には,織田裕二さんの絶叫CMでおなじみだったサンテFXが鮮明に残っている。わりと最近リニューアルされたものは使ったことはないが,この目薬の使用感は強烈というか強刺激で,初めて使用した時には,本当に織田氏のように叫びたくなり,弱々しくも「きたぁ~」と発してしまったよ(笑

 この差した瞬間の爽快感を謳う目薬とは正反対に位置づけされるものを「額のシワ」対策としては推奨したい。それは,画像参照でもあるが,ソフトサンティアひとみストレッチである。ネーミングに効用をそのまま採用するパターンが増えてきている気がするが,この目薬もその種である。パッケージにも書いてあるとおり,「目の疲れ・コンタクト装着時の不快感対策」なのだ。なんとビタミンB12など,眼の調節筋のコリをほぐす成分を採り入れた優れものである。

   見た目の赤い容器も,なんかいい感じで効きそうであったが,コンタクト装用で乾きがちな眼にうるおいを与えることだけでも,眼の疲れを軽減し,疲れからの見えにくさを乗り越えるための目を凝らす所作=額のシワ作りを減らしてくれるのは間違いない感じだ。暖房冷房が効いた狭くて感想した空間と言えば,そう,車内。ここで長時間運転で過ごし目を酷使する時にこれを差すと,癒やされ感がハンパナイ。ん?ハンパナイってまだ使う言葉?(ちと不安)

 

ⅰ 費用の概算

ひとみストレッチ:5ml×4本:1600円

 

ⅱ 効果と実際

僕のシワには「効果少々あり」。気持ちよいので,車の運転中にも片目ずつ差してしまうが,これはきっと安全運転義務違反だろうからやめましょう!

 それよりも気になったのが,この目薬をつくっている参天さんのHP。長時間運転対応で目薬を差すのも,その効果をねらって,1回につき2~3滴使っていたが,これもダメダメということに気づかされたのだよ。使いすぎに要注意。

 このメーカーの参天製薬さんのHPの文言がいいねー,ひきつけるよ~。「目薬を使っている人で正しく使っている人は・・・・」どのくらいだと宣言してると思いますか?大胆にも「半分以下!?」とのこと。

 僕は自分の目薬点眼法が間違いだらけで,メーカーの担当者が近くにいたら,たくさん突っ込まれそうだったので,僕の言葉にちょっと改良して参天さんのおすすめ正統法を紹介します!

 ①差したい目の下まぶたを下に指で「軽く」ひき,一滴のみ!

  しかも容器を,たとえまつげで1本であっても触れさせてはだめ~

 ②点眼後のまばたき厳禁!まぶたを閉じよ!

  目に広く行き渡る感は勘違いで,実際は目から鼻に流れてしまう~

  あふれた時はガーゼやティッシュで「軽く」拭き取る~

 ③閉瞼(へいけん)で1~5分待つべし!あるいは涙嚢(るいのう)圧迫すべし!

  ただただしみ込むのを待つか,目の端の鼻寄りの部分を「軽く」押さえる~

  <こんな漢字知らなかったー (笑 >

 そうそう全ての過程において,「軽く」がキーワードだね。僕のように強くこすってしまったりとかは大NGですねぇー。

 いやぁ,勉強になりましたぁ。

 「軽く」のキーワードにそぐわないネーミングのげんこつ法とかもあるようだ。

 https://www.santen.co.jp   参照