ハッチさんのブログ

Big smile please!

美容男子のマネ事5

 

Hello,everybody.

 僕は強度近視で,ハードコンタクトレンズ使用者。学生時から愛用し,使用歴はうん十年にもなる。僕の額のシワ=「コンタクトしわ」で,今回はこれへの対策談を紹介していくシリーズの5回目である。

 

 やはり,コンタクトレンズの使用が原因でできたシワであったとしても,しわそのものに作用する効果がある!と謳われれば,それならば試してみようという気持ちになりがちなのが,悩んでいる者の心理であり,弱い立場の消費者としての心理であると言えるでしょう。

 だって,医薬品の世界でも,すごいなぁと素人でも思ってしまうのがナノテクノロジーだからだ。これに裏付けられた,例えばドラッグデリバリーシステムのようなものが開発されて実用化されて久しいと言える。医薬品を「適切な場所に」「適切な量を」「適切な時間作用する」よう届けるとか,単純に凄くない?って,思ってしまう自分がいます。

 そもそもナノテクノロジーの“ナノ”とは、ナノメートル(nm)のことなんです。 1メートルの10億分の1の単位をこう呼ぶのです。1ミリメートルの1000分の1の1マイクロメートル。これのさらに1000分の1がナノメートルなのです。って,しゃれっぽく聞こえるかもですが・・・・(笑,まじめな話しです。こんなに小さいのであれば,そりゃあ,たいていの障壁をすり抜けてとか乗り越えてとか,そんなイメージのもと,よい成分がしみ込んでいくはず!浸透していき,届くはず!って思い,期待しちゃうのが普通の心理でしょう。

 とまた,今回も論旨が脱線気味ですが,とにかく,新しい技術を生かしたものが,このナノテクでなくても,しわの根源に働きかけてくれるような気運は感じる昨今であるわけですね。しかも,いろいろと調べてみると,しわの形成には肌や皮膚の乾燥もからんでいるらしいので,乾燥を防ぐ保湿成分とか,潤い成分というワードにも惹かれてしまうんですよ。この流れで購入して試したものが下の画像にある美容品になります。以下はあくまで個人の感想,一個人の感想であることをお忘れなくお願いします。

 

ⅰ 費用の概算

刺す美容液:8回分:3980円

保湿成分配合せっけん:130g×3:200円

 

ⅱ 効果と実際

僕のシワには「効果なし」。但し,美容液は最初の付け心地,というより刺し心地がとても気持ちよいので,しわが消えるかもしれないという期待感は大きかったですし,そうゆうプラスの気持ちのハロー効果で効き目が出る方もいるかもです。

 せっけんも香りがとてもよく,書いてあるとおりに泡立ちもよかったです。でも,保湿に留意した石けんで洗うことを習慣化したところで,しわが消えるまでに行き着くとはそもそも,一般的に皆さんも思えないというところが本音でしょう。むしろ,洗いすぎでの乾燥にならないような使い方が大事だと思われます。

気持ちいい・心地よい