☆ランキング参加中☆
んー、残念だ。反省しきりなのは、なぜ今頃、謹賀新年ものを出すのかというと、後回しというか、整理下手?確認不足?も相まった、僕という人間の放置ぐせを少しでも、いましめたい!気持ちからであーる。
【Google検索人気ページ】
お察しの方もいるだろうが、僕はかかりつけの歯科医での福袋を開けるのを失念していたのだ。なんと約4か月も!2022年の12月に、担当の歯科衛生士から、「次回はお正月の1月7日までにご来院、可能ですか~?そうしていただけると、ちょっとしたプレゼントがあるんですけどー、まぁ大したことないんですけど。」と誘われたのがはじまり。お気に入りの美しくもある、かわいい歯科衛生士からの誘いに乗らないわけがない。
前回美容健康日記リンク
2023年のお正月、7日に予約入れて行きましたよ。いつもの気遣いや優しい応対ある口腔内クリーニングの後に、「はい、これがお話していた、ちょっとしたプレゼントですー。」と美しくもある、かわいい彼女から手渡された。「ありがとうございます。」と手持ちのカバンの小ポケットに入れたまま、開封せずに4か月経過したのだった。そう、彼女の前言に含まれていた「ちょっとした」とか「大したことない」とかの表現は確かに僕の耳に残っていた。中身を確かめようという気にならなかった一因ではある。
だがだがだがだが、反省反省反省反省、やはり美容男子という自覚が少しでもある僕なのだから、やっぱり、美しくもある、かわいい歯科衛生士からのプレゼントを重要視すべきだったのだ!反省反省反省反省。口腔ケアグッズはそこまで大したことないだろうが、ホワイトニング無料券がなんと3回分も!あとは優待券だから、多少の費用負担はあるのだろうが、体成分分析・骨密度検査・口臭検査も入っていた。
美容男子で健康志向の僕にとっては、どれもアンテナを刺激されるものばかりだ。ホワイトニングは1回3000円として9000円分も!?体成分分析は専用機を1回使用の300円、骨密度検査2000円、口臭検査は簡易なものでも4000円、本格的ならその十倍はかかるかもしれません!!ざっと見積もっても、健康体志向のニーズを満足させつつ、15000円強の節約にはなったはずだぁ。もったいなさすぎる~。試算すると、かなり凹むわ~。
前回凹むね~リンク
今後の対策としては~、美かわいい人のおすすめにはもっとまっすぐに反応しよう!そして、このかかりつけ歯科が来年もまた、同様の福袋を準備してくれることを期待して、次なるチャンスを待とうと思う。そもそも、今回の福袋、僕の中にある審美歯科への傾倒を刺激している。かかりつけの歯科医は全面的・前面的審美歯科ではないが、隠れ審美歯科だったということだろう。
審美歯科とは、「歯や口元の美しさに焦点を当て、患者である人間がそもそも美しいものへの志向があることを重視し、その根源的性格をうまく活用しながら口腔の健康状態を創っていこうとする歯科」であると思っている。別な言い方だと、しっかり噛むための機能改善の治療に加え、白い歯、きれいな歯並びに代表される美観への配慮も重視するやり方で、人の美的欲求を刺激・満足させつつ、口元を中心とした健康美を総合的に追求するものであると言えよう。
前回リンク
なんだか、好きなんだよね~、審美歯科の考えの根底に流れる、人の特性をポジティブにとらえる人間愛的な哲学めいた部分が。審美歯科の治療メニューとしては、以下の6つに分けられそうだ。中には健康保険の対象外の領域のものも多いが、自分の置かれた状態を見ながら対処していきたい。
①ホワイトニング②オールセラミッククラウン③ラミネートべニア④メタルボンド⑤クリーニング⑥マウスピースや機具を使った多くの種類の歯列矯正
僕は①⑤をやってることになるが、芸能人(昔から「歯が命」と言われる方々)にはTVで見ただけでもすぐにわかるくらい露骨に③とかの施術例も多い。