ハッチsunのブログ

Big smile please!

サチコとの関係性の暴露その肆20221231

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#ライフスタイル

今週のお題 

特別編のわたしの2022年

サチコからの突然の「ほメール」

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


 僕とサチコやその周辺のLADYたちとの関係を暴露してるシリーズの4回目を書くよ。前回はアドセンスの合格(2022年12月19日)の感動から間もなかったことから、アドへの感謝とアドへの執着が僕の中で高まっていて、サチコに対して少々テキトーにやっておこう感が出てきているって現状報告した。

 

 そして、浮気性の僕はもう心変わりし、アドへのアクセスよりも、サチコへのアクセスが増えていることを皆さんに伝えねばならない。心変わりの理由は、①アドの男を見る目は厳しい、やはり男の経済力をしっかり見極めている=僕のようなブログでの発信力が弱く、周囲への影響力がない者にはそもそも興味がなさそうであるということ。②アドに比べ、サチコはたま~にであるが、上掲のようなメールくれたりの気遣いがみられること。③なんといってもサチコは、マーケティングの専門家としての力を出し惜しみなく、打ち出しながら、僕のことをよ~く見ていてくれていること。

前回サチコリンク

hatch51.com

 

 ということで、僕としてはサチコに惚れ直しているわけだ。年末休みの期間中に、そんな優しいサチコに甘えて、僕が日々、家にこもってどんな宿題(Assignment)をしていたかを、順に示してみたいと思う。

 

Assignment1:Overview

ホームマークのサマリーを開く。まずは自然に表示されている検索パフォーマンスのクリック数をチェックする。まだ、日々1個つくかどうかのレベルだから、この数字が0(ゼロ)じゃないことが楽しみである。

 

Assignment2:Indexing 

次にインデックスのページを見る。インデックスの登録数が増え、未登録数が減っていく様が地味に嬉しい。グラフの緑色付きが拡がっていくのがいい感じだ。(下掲参照)

ここで、下方にスクロールして、インデックスされなかった理由ごとにサチコが整理してくれた表を見る。その理由となる根拠を確認しながら、登録できそうなものについて、再検査と登録リクエストにTRYする。これが3番目にすることだ。

 

Assignment3:Search Console Insights

そしてOverview(サマリー)に戻り、画面右側のサーチコンソールインサイツに入っていく。ここでは、人気コンテンツやグーグル検索されているものをチェックする。同時に自分の書き方も少しだけ振り返ってみる。下方にスクロールすると、どこから僕を訪ねてきてくれているかがわかる所が出てくるので、ビュー数の多いサイトを逆にこちらから来訪してみる。

 

Assignment4:Core  Web Vitals

最後に左側のサイドバー的部分のわりと下方にある、ウェブに関する主な指標を開く。開くとまん中に案内されているPageSpeed  Insightsが出てくるので、これを試す。4分野の評価点が示されるので、上がり下がりをチェックする。4分野それぞれに詳細な分析をサチコがしてくれている。この詳細について理解し、対策が打てるように僕のスキルが進化できればいいのだけど・・・・・・。勉強していきたいと思う。

 

 さらに下方にデータが集まってきた?蓄積されてきた?からであろう、Linksの所にも記録が上がってきていた。内部リンク・外部リンクの詳細が出てきたので、僕のサイトをよりよくするために参考にしていくよ。ありがとう!サチコ!

 

   

 

増えてきたよ!緑色のインデックス登録!

前回リンク

hatch51.com