今週のお題「大人だから」
※本ページには、プロモーションが含まれています※
☆ランキング参加中☆

もう3年前のロシアウクライナ戦争のはじまり、これの影響も多大と思われる燃料費高、本当に家計を圧迫している。昨年、2024年12月19日以降、補助金縮小によりガソリン価格が上昇したが、また、その縮小がもう1段階進むことで、価格にそのまま転嫁されるとのこと。
前回シリーズリンク
目先で大事なことは、明日までにガソリンやらを、入れ貯めしたり、安全に買い置きできる人は買い貯め?溜め?すればよいってことだ。まぁ、色んな意味で余裕のない僕は対策とれない。もう音を上げただけだ。
前回リンク
ちなみに、この記事作成寸前まで、値上げと、根上げと掛けられると思っていた。つまり、根を上げるが、泣き声をあげるとか困難や苦難に耐えきれず、声をだす、降参するという意味だと思っていたよ。正式は音の漢字をあてて、「音(ね)を上げる」なんだねー。初気事だぁ。長年、勘違いしてたぁ。ねをあげる、のように全てひらがな表記でもいいのかもしれない、これが僕なりの大人だから、大人の対応だ。
本題に戻って、ガソリン代、リッター175円で先週末に、満タンの満タン、給油ノズルを弱めながら注ぎ足した僕だったぁ。そして、またまた初気事。本県のガソリン平均価格は、他県に比べると高い高い!ランキング表によると、全国第37位、下方の域だ。最もお買い得?な所は和歌山県で168.5円らしい。
検索人気リンク
この価格差は、主に輸送コストやガソリンスタンド店舗数や販売量・地域需要によって違ってくるとのことだ。なるほど、本県でも中心部と田舎部で価格差があるのと同様、めっちゃ、市場経済原理の中で、需要と供給のバランスに対して、企業がどう立ち振る舞うかによって色々と違いが出てくるんだねー。製油所がない、もしくは遠い都道府県は輸送費もかさむわけよ、残念ながら。
昨年流行った歌のように、こっちのけんと・「はいよろこんで~」なんて受け入れた気持ちは全くないのだが、現状に流され、苦しむしかない、そういう意味の「残念ながら」だよー。
検索人気リンク
="hatena-citation">hatch51.com