ハッチsunのブログ

Big smile please!

安近短だったR7GW振返り弐 龍門の滝

今週のお題ゴールデンウィーク振り返り」

※本ページには、プロモーションが含まれています※

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#ライフスタイル

 

f:id:htn8hatch:20250512122245j:image

 安近短シリーズで、意外とスゴイのが、この龍門の滝だ。滝の断崖をよく見てみると、大きな一枚岩だ。その大きさは露わになった部分だけでもデカい!と思わされるが、川の作用で土などの表層部が削られて出てきているだろうから、その全体像はいかほどのものか、肉眼では想像もつかない。何か地質を探査できる機器が必要だ。

前回シリーズリンク

hatch51.com

 

 また訪れたタイミングがよく、太陽光の角度が測ったように絶妙で、滝壺の上に虹が出ていた。ある程度の滝の上流からの流量も必要だし、そこそこのレア度だと思うよ。赤、黄、緑、青が薄くグラデュエートしてる~。カメラの前に思わず、「うわぁ~」と声を上げたのは、かわいい彼女だった。

前回リンク

hatch51.com

 

 上から眺めても雄壮な姿でこれだけでも十分なのだが、気軽な感じで数分で階段を降りられて下からもまた楽しめるのもこの滝の良い点だね。以前来た時はまだ雨降り中だったので上から濁流がゴォ〜っと地鳴りのように響かせつつ落ちていたから、下は危険で入れるはずもなく、上からの眺めもしぶきが多少来る中、恐々腰引けたまま見て、逃げるように帰った記憶があった。その時は、どの彼女と来たのか。。。。記憶にない。。。。

f:id:htn8hatch:20250512123327j:image

 

 なので、下からの眺めは初体験の僕。同伴の彼女を多少置いた感じで先走り、滝からの流れの中に飛び石的に配置された、手頃?足頃?な大きさの岩石を渡り、その滝の姿と川面にゆらゆらと反映した白い布のコラボに思わずカメラを向けた。

 

 僕のように安近短ではなく、GWなのでわりと遠目から訪れたような観光客が後方から来てるのに気づいていたので、彼らが降りてくる前にさっさとこの絶景を納めたかったのだ。そんな綺麗な自然に無意識的に夢中になってしまう僕を彼女はどう見ていたのか?そこは敢えて外して、「先に行って安全性を確かめたから〜、軽くジャンプっていうか、ホップくらいで真ん中まで行けるよ、飛び石の上も乾いているから大丈夫。」とナビゲーターに徹したフリをした。まぁ仕方ないところは、川中の岩石🪨には、人が一人しか立てないモノもあったから、彼女とペアで行く方法は逆に行き方を難しくしたし、他の観光客もいて余計な気遣い、配慮が必要だった。伝わるかな、このニュアンス、、、、。

検索人気リンク

hatch51.com

 

    そして、ところどころに思いがけなくキャッキャッと声を上げる、かわいい彼女と美しい自然のコラボ写真も撮って、上にあがって、龍門の滝の勇壮さを背景に二人の記念写真も撮って、また彼女の新たな声をききたくて、次のスポットへのルートを頭に描く僕だった。

 

       

         

 

検索人気リンク

hatch51.com