※本ページには、プロモーションが含まれています※
☆ランキング参加中☆

またまた、使ってしまってるテレビ画面情報だけど、ひじょうに良い構成だと思うので公益のために紹介させてください。
前回シリーズリンク
まずは、大事な題字だが、「北海道・東北で津波注意報」というもの。左横にデーンと大きく、地域を限定しての注意喚起、いいね。下にQRコードが付いていて、さらに詳しい状況が知りたい人のニーズにも併せて応えている。
前回リンク
次に生の映像として、青森県八戸港の中継画面を大きな幅でとっている点、やはり人間は視覚情報に反応しやすいだろうから、必須の内容だろう。右の方に、メインの津波の情報がある。場所別に第一波到達予想が示されている。漁業に携わる人には特に必要な満潮時刻まで付いているが、本来は、満潮と重なると予想の高さより増してくるおそれがあります!ってことをしっかり裏付けたい意向があるのだと思う。
そして、津波の情報の下には地図での注意報が出されている地域表示。これも見慣れているものだし、必須項目だ。加えて、基本中の基本なのだが、敢えて示しているのがいいね!って思うのが、「津波、決して見に行かない」ってやつ。さらに、警報に変わった際の注意点の追加もいいねって思うよ、「少しでも高い所へ、立ち止まるな!引き返すな!」まぁよく言われる、各自の命を守ることを最優先してくださいってやつ。
検索人気リンク
最後に、いままでもあったんだろうが、さらにいいね!って思ったのが、速報で入れた即時情報だ。今回紹介のやつは、「津波観測(沖合)」と出てる。ピンク地に白字であるもののの下に、青森県東方沖90kmと出したやつ。すごいね。これって、どこからの情報なのか、元を調べてみたいね。沖合にいた船からのもの?沖合を観ていた飛行機やヘリコプターからのもの?いずれにしてもリアルさがいいね!目で分かるものなら、中継映像とか差し込めるともっといいね!
検索人気リンク