☆ランキング参加中☆
How are you holding up?
「調子はどうかな?」
このマネ事シリーズでは僕の額のシワ対策で実際やったことを一つずつ紹介している。
前々回のマネ事9で書いたオーリングテストを患者さんとの問診で生かしている整骨院の先生には,実はちょっとした話の続きがあった。鍼治療に通って,額のシワに少しでも効果があれば,何回も通うのになぁという思い,この思いを僕はなぜか恥ずかしい気がして,心の中にしまったのだが、先生は僕の心中をお見通しだったようだ。
鍼治療の1セットが終わる頃,先生はおもむろにこう語った。「ここで開業して15年経ちますけど、私の外見って、そんなに老けてないでしょ?実はずっと続けていることがあってですね。それは逆立ちなんですよ。始めた時は三角倒立とかちょっと難しめのやつをやってたんですけど、そのうち壁を使って無理のないやり方にしたり、今じゃあ、補助機を使って楽してやってるんですよ。この「無理なく楽に」ってところが長続きの秘訣かもですね。どうですか、補助機、ネットで探せば、5000円くらいからありますよ。アンチエイジング策の1つとしてやられてみたらいいですよ。」
確かにこの先生は、屋内サービス業でとはいえ、わりとハードな肉体労働者である。僕と年齢もそうは違わないはずだが、額にはハリがあってシワは見当たらなかった。
その通院からの帰路においてスマホで「逆立ち 補助器具」で検索、ささっとスクロール、よさげなモノをポチリとしたのは言うまでもない。
逆立ち自体が、学校体育でもやってたこともあるわけだし、その効果は色々と既知のことが多かった。重力に逆らった体勢であることから、血流を好転させる効果があるのは容易に実感できるところでもある。リンパ液などの体液にも作用し、浮腫みがとれるのもある。筋力アップや体幹トレーニングにもつながる。うまく呼吸すれば、心をおちつかせ集中力を高めることもできそうだ。また、最初に戻ってしまうが、重力が逆に働くことが逆立ちの肝であるので、普段同方向というか下方向に受け続けている力によって歪められているだろう筋肉・内臓・骨盤を含む骨格を一時的にフリーにすることで、よりよい位置や関係に持っていける可能性を秘めているのも間違いない。
ここまで述べたすべての効果がアンチエイジングに働き、やがては僕の悩みの額のシワにまで及んでほしいものである。ちなみに、画像の補助器具を使うと、自力のみで逆立ちするのと比べると、そこまで力を消耗もせずに、より安全に逆立ちの状態にもっていける。しかも、逆立ち完成後に腕の力を抜くと、このイス穴にハマった両首根っこが固い部分に押し付けられ、心地よいイタきも(少々痛いけど気持ちいい!)が得られるのであ~る。
ⅰ 費用の概算
構造的に画像のモノより簡易なタイプもある。ちょっとしたアイディア商品だとおもうので、送料を含めても割安感はある。
6780円
ⅱ 効果と実際
僕のシワには即応性の「効果はなし」。但し、根気と整骨院の先生への信用心さえあれば、中長期で波及効果は期待できる。
注意点:頭に血が上る感が強くなりすぎると、思わぬマイナス面におそわれるリスクは知った上で行う必要がある。やりすぎ・時間のかけすぎなどの場合、心不全とか視界不良とか、血管に大きな負担を無意識のうちに与えてしまっている危険性もあるので十分に気をつけながら行いましょうね。
前回リンク