ハッチさんのブログ

Big smile please!

美容男子のマネ事10

今週のお題「マイルーティン」

朝バナナとヨーグルト

Have a good day.

 僕のルーティンの1つにからんで、体重コントロール策であり、ひいてはアンチエイジングにもつながり、きっと、ずっと気にしている「コンタクトしわ」にも関わることだと思うので、同じシリーズの中で書かせてもらいますね。

美容男子のマネ事9 - ハッチさんのブログ

 今から8年前のこと、おそらくは職場の部署替えで環境が変わったことへのストレスに耐えきれず、僕には過食気味になっていた時期があった。気づけば、体重が半生での最高記録に達していた!「これはいかん!」と思っていたころ、、、、、知り合いの自分より6つ年下の女性が、何気ない会話中、会話を止めて、「近くに耳からピアスを落としたかも」と言うので「探しましょう」と親切心を出したことがきっかけで、今回書くことを知ることになった。彼女は「あっ、すみません、実は落としたのはピアスじゃなくて・・・」と話し始めたのですが、大体の女性の話は長いので、カッとしたいと思う。(笑

 結果、彼女からセールスとか推奨されたわけでもなんでもないのだが、耳から外れた耳つぼを押すというか刺すプラスチック具に興味を持った僕は、彼女の通う整骨院に駆け込み、耳つぼダイエットなるものに即挑戦することになったのだよ。

 その整骨院でのご指導をしっかりと聴き、理解したのは以下の3点である。

①耳つぼへの刺激(基本2週間に一回ペースの通院での施術)を使い、食欲を抑え気味にすることで、余計に食べることを避け、体内に入る分を全体的に減らす。

②同時に朝食はバナナ1本とヨーグルト1パックを基本とする。

③①②以外の食事・運動・生活の制限はない。

 3点についてそれぞれ詳細を付け加える。①に関して、普通は○○ダイエットというと、制限がきつく感じて継続できないことが多い難点があるが、耳つぼダイエットは食欲自体を抑制するので、「欲しいのに食べられない、我慢するのがきつい」ということにならず、続けることができる。但し、1回の施術効果が2週間で切れたり、プラスチック刺激具が外れる可能性があるので、定期的な通院は必須である。

 ②に関して、バナナだけのダイエット効果は広く知られている通りである。深田恭子の美を支えているとの話も有名。バナナのカロリーが比較的低め。バナナ糖分には脂肪を溜め込むことを抑える効果あり。含有カリウムにむくみ解消効果あり。このように色々あるが、一般的にお通じ促進効果もあるし、すぐ消化されエネルギーに変えやすい効果もある。しかも①で全体的な食事量が減ると、入る量が減るだけに、排出への循環というか押し出し圧力も減ってしまうことが想定される。つまりは便通に支障がでるかもという点だ。そこを補うのが、ヨーグルトらしい。ヨーグルトで腸内細菌をととのえることで、消化や排出を促進できるとのことであった。そして、ヨーグルトでバナナを補うといえば、栄養面である。タンパク質がうれしい。ビタミンAやB2の働きにも期待できるところである。

 ③に関して、制限事項がそもそも少ないことが、成功への秘訣と言ったところだろうか。極端なことを言えば、施術と朝食以外は、好きにして言い訳なので・・・・・・。まぁ、甘いものとかが大好きな僕にとっては、そこに制限がないのは続けることが容易そうであった。

 まとめて、わかりやすく命名すると、「朝バナナダイエット、ヨーグルト・耳つぼ付き」ってやつだろう。で、僕の場合の効果はどうだったかと言うと、まず一ヶ月で2㎏、二ヶ月でさらに2kg落とすことができた。整骨院側は三ヶ月を1タームと考えていたと思うのだが、自分的には苦しまず、特に努力したという思いもない中で、まぁまぁのゆるいペースでダイエットできたので、「成功!」と言えると思う。但し書きということで、注意点というか、ホンネを言わせてもらうと、2ヶ月実行しただけで、少し怖くなったというのが本当のところである。というのは、耳つぼ刺激効果がホンモノで、そんなに「欲しがらなくなる」のである。効果がわかりすぎて、4kg減らせたという嬉しさや達成感よりも、このまま自然な食欲が湧かなくなったらどうしようとか、食欲が抑えられることで、他の欲も小さくなる・・・例えば、意欲とか性欲とかにまで影響が出たらイヤだなぁと思ってしまったのである。

 三ヶ月目には、通院ペース遵守に積極的ではない自分がいた。身体が軽くなることで、快適な感じ、身のこなしの良さが戻り、体のしまりも一部復活し、より健康的に過ごせているという実感を得られた。なのでもう満足したという面もある。整骨院の先生からは、「もう1ターム、やりませんか?もっと落とせますよ。」と勧められたが、また、太ってしまったらお願いしますと断った。4㎏も落とせたので、あとは、別な運動や食事療法的なことで体重コントロールができそうだという根拠のない自信もあった。

 つーまーりー、「朝バナナダイエット、ヨーグルト・耳つぼ付き」から「朝バナナとヨーグルトのルーティン」に早々と変更したのであった。なので、なんともう、8年近く、このルーティンは継続中なのである。最近、体重コントロールのほうが少々、乱れてきたかもしれないが、バナナとヨーグルトの持つ、むくみ防止や美肌効果に期待して、少しでも僕の額のシワにも改善が見られると嬉しいね。

ⅰ 費用の概算

 ○初診料3200円,健康保険下での1回当たりの耳つぼへの施術550円×6回

 (本来は3ヶ月に8回通院が1セットになっている感がある)

 ○耳つぼダイエットコース料金(3ヶ月) 5000円

 合計11500円

 

ⅱ 効果と実際

僕のシワには即応性の「効果なし」。但し、体重コントロールに失敗してしまえば、エイジングは急速に進行し、シワは深さを増してしまう危険性をはらんでいる。こう考えれば、この危険性を排除するのに11500円はめっちゃ安いと思うね!

注意点:食欲抑制が、他の欲にマイナスに働くリスクも考慮すべし。