ハッチsunのブログ

Big smile please!

凹むね〜19不思議ちゃん、命名通りようわからん。<GR機能>R5冬

※本ページには、プロモーションが含まれています※

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

19!? ホントなら、まずはお礼を言いたい!

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#ライフスタイル

 

 不思議ちゃんこと、Hatenaブログ。僕のネーミングだが、その名の通り、不思議に感じることが多いので、そのまま呼んでみている。まぁ、本来なら、あまり非難しない方がいいのかもだけど、何だか、週刊はてなブログ編集部の記事とか、informationとあっても、まずもって読む気にならないものが多い。

前回シリーズリンク

hatch51.com

 

 SEO対策についてのinformation記事も、タイトルが大事だと鉄板な事を主張しながら、自分達の、このタイトル、読み手をひきつけようと、本当に努力してるの?とか疑いたくなる。一事が万事。なかなか使い勝手がわからない、わかるようにならないもどかしさがある。根源はすべて、この不思議ちゃんという会社で働く人たちに共通する◯◯◯◯◯◯のなさのような気がする。本気で、ブロガー同士を交流しやすくさせたり、収益化を目指したいブロガーに役立ち感を与えようとしたり、、、など、もっと大きく言えば、使ってる人の◯◯◯を知って、それに応えようとしているのかってことだ。あっ、そうか、この〇をcordoc使って有料記事にすりゃあいいのか(笑

 

 不思議ちゃんの中では、いろんな不思議が不思議のまんま、放置プレー。この文言、似たような表現で何回も出してるから、僕の記事は、特に不思議ちゃんトップページへの掲載が少ないのだろうか?これまた、不思議。積もる一方だ。おっと、本題に移らねば、、、、。

 今回、書きたいのはグループのランキング機能についてだ。チビっとは、ヘルプに書いてあるのだが、詳細は書かれてないというか、あえて伏せられている感がある。実は今回、知りたいなぁと思ったことは、たったの一点。誰がランキングバナーをクリックしてくれたのか?ってことだ。だから、ヘルプ見てもヘルプされない。

 

 スクショ貼ったのを見て貰えば、わかりやすいだろうが、なんか、今日12月18日の一日で19回も、美女計画グループランキングバナーがクリックされているのだ。こんなことは初めてだ。ビックリの次に来た感情は、うれピィ〜ではなく、「何かの間違いでは?」という疑いの念だった。この19はクリック回数やクリックしてくださった人数ではなく、ランキング、つまり順位を表す数字と19位と入れ違ってしまったのではないかという不安である。

 

 実際、このグループランキング機能搭載直後には、先週と今週の数字が逆に表示されたりするプログラムミス的な事が発生したことがあるからだ。まずは、そんなミスではないか?を確かめる術は、ない感じだ。ブログ主が、クリック主体がわかれば、ミスかどうかの判断ができるだけでなく、スターやブクマのように、ある程度の顔が見れるとともに、感謝の意を伝えようと思い立つこともできよう。

 

 が。できないよね?僕が無知なだけなら、これまた、さらなる凹みネタだわ。恥ずかしすぎる新ネタの提供となるねー、ん?待てよ、あっ、そうか、せっかく即日記事にしたことだし、ランキングバナーで投票クリックできるのはHatenaユーザーだけだろうから、呼びかければいいのかな?おしえてください。クリックしてくださった方々(複数のはず)~。コメントでも、ブクマコメでも、フォームでも、Gmailでもいいので、お願いしまーす。

 

   

 

検索人気リンク

hatch51.com