ハッチsunのブログ

Big smile please!

すずめの風除け20231111

※本ページには、プロモーションが含まれています※

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

何羽、見つけられますか~?

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#ライフスタイル

 

 

 前々から、もっと自然・環境に関するネタでブログを賑わせたいという思いを持っていた。Hatenaブログのグループに、それらしきグループが存在しなかったので、創ったのも僕だが、そのグループ主による関係記事が少ないのは自分の不徳の致すところであり、またグループ参加者が少ないのも残念な事で、責任も感じている。

 自然・環境に対する興味から、撮り溜めた、動植物や環境風景の画像もあるにはあるのだが、結局、この分野に対するお勉強やが足りないので筆が動くところにまで到達できていないのだ。

自然・環境シリーズリンク

hatch51.com

 

 そんな中で、毎回、その投稿内容に上述の「学」を感じ、リスペクトするのが、同じHatenaブログ内のgrk1さんの記事だ。引用許可が?なので、こんな失礼なほど簡単な紹介になってしまっているが、『スズメの寒中水浴びを見ていると!』ご一読いただきたい。

 

 そして、今回、僕が書くのは、題名どおり「すずめの風除け」である。それは題名どおり、今年、2023年11月11日の早朝のことであった。僕の会社近くの幹線道路端の緑地帯である常緑低木のツツジ科サツキと、その斜め上方にある電線集合体で行ったり来たりの繰り返しをしているすずめたちに出くわしたのである。

 

 鳥の専門家でもなく、まして知識もなく、勉強家でもない僕の観察からの勝手な憶測だが、彼らの日課である、朝日を浴びる行為をいつものごとくしたかったんだが、その日はちょっと風が強くて、しかも冷たかった。そのために、適時風除け先として好都合だった、近場の低木に身を置いて、何かが整ったタイミングで一斉に電線上での朝日浴びルーティンに戻る!とよめた。

 

 この11月11日の天気等を前日からの流れでみると、すずめの気持ち?も分かるような気がする。

11月10日  雨のち晴れ 気温最低18.9℃最高24.7℃  最大風速4.6m(16:00)

11月11日  曇り一時晴れ 気温最低15.5℃最高21.8℃  最大風速6.8m(10:10)

前日午後からの風速上昇、前日比で約3.5℃〜2.9℃の気温低下、これに敏感に反応してのことか!

 そして、11月11日の日本全国版、天気概況から察するに、すずめさんたちの南国に住まいながらも、季節の大きな変化を感じ取っての行動なのでは?と、その察知能力の高さに驚かされるねー。

天気概況:冬型の気圧配置で強い寒気が流入北日本日本海側は雪で、網走、室蘭、札幌、函館、青森で初雪。北海道は市街地も雪が積もり、最深積雪は稚内13cm、旭川8cm。夜は北海道上川地方に、今季、全国初の大雪警報。近畿地方は北寄りの風が強まり、「木枯らし1号」を発表。

 

   

 

検索人気リンク

hatch51.com