ハッチsunのブログ

Big smile please!

やるねー、長崎商業高の女子が作ったトルコライスボール2024夏 弐

※本ページには、プロモーションが含まれています※

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

f:id:htn8hatch:20240808123210j:imageライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#ライフスタイル

 

 

f:id:htn8hatch:20240818121733j:image

 

 引き続き、 長崎市立長崎商業高等学校女子高生を褒めたい。(もしかしたら、共同企画のローソンさん側の担当者の功績かもしれないが、、、、)やはり、この袋からわかることだけで、かなり世の中に、長崎やら九州に、良いことをしてることが伝わる。

前回シリーズリンク

https://hatch51.com/entry/2024/08/22/202400

 

 まず、初気事もあるので、恒例の下線強調色太文字で紹介していく。やはり、長崎市立長崎商業高等学校が伝統ありつつ、常に改革し続けて、そこで学ぶ生徒たちが生き生きしているからこそ、ローソンさんに選ばれたのだろう。HPには生徒の活躍が動画などで沢山掲載されている。

前回リンク

hatch51.com

 

 カッコいいのは、星型の校章!珍しいから、最近改正されたのかな?と勝手に思っていたが、なんと、かなり前、明治からの伝統部分だったー。世界に開かれた港町、長崎の商業に関わる高校らしい由縁だったー。「かつて世界の貿易船が、星を頼りに航海していた」ことから、その星から意味取られたものとのこと。

 

 今時の高校らしく、やはりSDGsとかも考えたのだろう。ローソン「は」と書いてはあるが、「当商品の売上の一部を、長崎市クスノキ基金に寄付します。」だってー。袋表にバーンと描かれたトルコライス(長崎スタンダードのタイプだと前回シリーズリンクで示し済み)このイラストを見て、僕同様、ちょい前に食した、長崎名物トルコライスのうまさとともに、訪れた観光地の楽しい思い出までよみがえってきたーって人も多いと考えるよー。ピラフに入りがちなグリンピース、小さな肉片、ナポリタンに入りがちな切りウィンナー、ピーマン、とんかつに添えられたレタス?キャベツ?までしっかり描かれているからだ。このトルコライスボール、長崎観光宣伝効果大と判断するねー。

検索人気リンク

hatch51.com

 

 袋裏からの情報もあるよー。ローソンさんが製造委託してるのは、なんと、我らが誇る、イケダパン鹿児島アイデリカ工場だったー。毎度お世話になってまーす。ってことはーと、僕の期待を込めた先読みが勝手に暴走するのだが、鹿児島県内の農業系、食物生産系の高校も沢山ある!しかも、独自の製法と販路で現実社会に現実生産者としてデビューしてうん十年の経験も持っているので〜長崎商業高校に負けないよう、ローソンさんと共同企画も積極的に考えてみてほしいものだ。

 

     

     

 

検索人気リンク

hatch51.com