ハッチsunのブログ

Big smile please!

凹むね〜3 ボートピアの看板に誘われて20230331

※本ページには、プロモーションが含まれています※

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

ボートピア金峰だー。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#ライフスタイル

前回南さつまリンク

hatch51.com

 

 こんにちは、皆さん。久しぶりというか、約15年ぶりにボートレース場舟券売り場=ボートピアに行った。題名にあるように、看板に誘われたのであるが、どの誘い文句に僕が反応したのか、わかるよね~(笑

前回凹むね~リンク

hatch51.com

 

 「努力」「気合」「感謝」「根性」ではありません。(笑 そして、ワンコイン=500円ランチよりもさらに安い、300円定食とはなんだろう!?数量限定!!にも確かに少しは興味をひかれた。

 

 でも、一番興味をひいたのは、「レストランだけでも利用OK!」と「食事のみOK」だったんだよー。安い価格で、めしが食えるなら、まぁ行ってみよって感じ・・・・とつぶやきながらも、めし食いを一番の理由にしながらも、まぁ、300円定食がお得なら、お得になった分くらい、例えば、もし場所が違えば700円くらいはとられそうなくらいの内容の定食なら700円ー300円=400円、400円だけ舟券を遊びで買ってみようかな、いやいやあわよくば、「勝ってみようかな」という打算的なもうひとりの僕がいたのだった。

 

 看板をしっかりとは見ずにというか、吟味せずに僕は昼ご飯を食すために、ボートピア入りすることになった。入ってまっすぐに、全くレース等を映し出すモニターや舟券発券機には目もくれず、食堂へ向かった。心中では「そりゃそうだ、おなか減ったから来場というか来食堂したんだ」と言いながら。そして、吟味不足で第一凹みに襲われる~。食堂の券売機にある定食メニューボタン群の中に見つけた!300円定食のボタン、1000円札を投入した瞬間に横の売り切れ✖マークが点灯したぁーあ。。。

 

 「あぁ、もう数量限定の数量に達してしまったのかー、だろうなぁ。後で店員さんに何時に限定数を超えたのか、次回のために聞いておこう(ん?次回期待?いや単に逃したものへの悔しさからくる変な執着だけなのかもしれないとさらなる内言)予算より200円高くなるが、ワンコイン=500円ランチでもよかろう、いや良しとしよう。

15種類くらいあるメニューボタンの中から僕が選んだのは、次の画像の定食です!

500円 トン勝つ定食

 いいよー、ワンコインだからー、しかも美味しかったし、白飯も普通盛がけっこう盛られていたし、マヨやドレもソースもかけ放題だったよー。それより、僕オリジナルの定食査定の結果はあまあまの評価で1000円とした。最近は物価高だし、安かろうと思って入ったお店で、迷って頼んだとんかつ定食が1000円だったと思えば、このトン勝つ定食はゲンも担いでいる上にとてもおいしかったからー、そうしよう!半ば強引な理由付けにより、1000円ー500円=500円、500円だけ遊びに興じることに決定した。うだうだ書いたが、券売機で1000円札を入れて定食を購入し、おつりがこれまたワンコイン500円玉がおちてきた時点で、この玉は舟券に変わるのはすでに決まっていたようなものだねw

 

 もう、ここから先は読者さんに展開を読まれているだろうから、詳しくは書かないことにする。もし、僕を見守る正義の神様がいたとしたら、僕は顛末書を書かねばならないだろう。そもそも、ボードピアじゃなかった、ポートピアでもない、ボートピアに行く時点で、顛末展開の可能性は高かったはず。なぜなら賭博才能?博打才能?=博才・・・・「ばくさい」と読むはず・・・・が僕にはないことがこれまでの人生経験で自明のことだからだ。

 

 懐かしい気持ち半分で、ボートレースの流れをモニターから知れる色違いの6人のレーサーの名前やマシーンさばきを見たり、データやオッズの数値をにらみつつ、発券シートをマークする。15年前は2会場中継しかやってなかったのに、4会場もやっていて、ちびちび100円ずつかけていても、お金をスルのはあっという間。滞在時間90分で2500円消失バックなし。トン勝つのゲン担ぎ効果ゼロ、ことごとく外すというか、カスリもしなかった。凹むね~。

前回リンク

hatch51.com

 

 途中で2連複に変更しようかと思ったが、15年前でも鮮やかによみがえる、3連単3連複で、その日の負けを一気に取返し、大きくプラスに転じた、あの快感、あの爽快感の残像だけは過去の物には思えなかった。こんな負けでも、パチンコよりは時間潰せたとか、3000円のトン勝つ定食・ドキドキワクワク+アーァ感付き元気源を体内に注入したと思うしかない、そんな僕の思考回路に第二凹みの今日だった。

前々回南さつまリンク

hatch51.com

 

 p。s。ちなみにちょっと衝撃の300円定食は、看板をよーくみれば察しは付くのだが、ナイター中継目的のお客さんターゲットで17時半以降のメニューとのこと、しかも、毎日常連さんたちがボートレースさながらのさし合いでの大人気で(笑10分ぐらいで売り切れる=17時40分には限定食数を超えるらしい。退場前に店員さんに訊いて、さらに凹んだ僕だった。

安い!