※本ページには、プロモーションが含まれています※
☆ランキング参加中☆

遠方の友から「こんばんは、豪雨、大丈夫ですか?」とメールが入った。全国ニュースとなった大雨特別警報と、土砂崩れによる家屋全壊や道路冠水や川沿いの道路が川の増水でえぐられトラックが転落した映像を見て心配してくれたのだ。僕自身も、特別警報の出た霧島市方面に住む知人に同様のメールをしたくらいだから、その気持ちはよくわかったし、ありがたかった。
前回シリーズリンク
大雨のほうは、記録づくめだ。 霧島市では8日午前6時までの12時間の雨量が495mm降った。この量は平年の8月の1カ月の雨量の2倍近く、それが半日で降ったことになる。薩摩川内市の八重山でも、8日朝方の時間降水量が、79.5mmでこの地域の時間雨量の新記録とのこと。
前回リンク
そして、道路が川のように水が流れる冠水やら道路崩壊やらで、車が多数水没している所もあるし、車で出かけるのが難しいくらい交通渋滞が発生もしている。特に幹線中の幹線である、国道10号が通行止めの区間(鹿児島市吉野〜姶良市重富は9日午前1時には解除)があり、迂回路がほぼワンルートしかないことから渋滞必須の地域があるのだ。
こんな時にこそ頼りになるのでは?と僕の頭に閃いた、高速道路は、掲示画像の様に『災害通行止』という見慣れぬ表示にて通行できずとなっている。しかも、これまた見慣れぬ緑色のフォントで「降雨のため通行禁止」とも表示を出していた。つまり、線状降水帯が通行ルート内で発生してしまえば、局所的な大雨に見舞われ、事故のリスクが高まる、そこまで見通せるくらいの危険な降雨だから、通行できませんっていう意味だと思う。が、しかし、なかなか大雨特別警報発令下での経験がないから、もっとわかりいい表示にできないでいるのが、本当のところだと考える。
検索人気リンク
この雨、8月9日の午前中までは警戒を緩めるわけにはいかなさそう。今も、TVには左縦と最下段に大雨情報のテロップが流れて注意喚起している。内容は以下のようだ。
これ以上の被害が出ないことを祈りたい~。
◯新聞配達遅延や不可のお知らせ
◯薩摩地方 9日夕方まで土砂災害に厳重警戒を! 低い土地の浸水 河川の増水、氾濫注意!
◯予想雨量 薩摩地方200mm 大隅地方180mm
◯霧島市牧之原、溝辺(107.3mm)は、24時間雨量が、統計開始以来の最大値
◯避難指示地域 鹿児島市 中央(磯、竜ヶ水) 薩摩川内市(下甑 鹿島 入来 祁答院 樋脇) 姶良市全域 曽於市全域 霧島市全域 いちき串木野市全域
◯断水 姶良市全域 霧島市隼人町、福山町の一部地域で発生している←給水サービス情報も流れている
◯停電 姶良市、霧島市で多数の地域だが、戸数は10〜50とか小規模
◯土砂崩れ等による通行止 姶良市、霧島市のあちこちで寸断 このため、霧島市では、床下、床上浸水の状況把握がまだできていないとのこと。
◯土砂災害警戒情報 薩摩川内市 薩摩川内市甑島 霧島市 いちき串木野市
検索人気リンク