ハッチsunのブログ

Big smile please!

謎の食虫植物識別対決Siri VS Googleレンズは、Siriの勝ち!?

※本ページには、プロモーションが含まれています※

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#ライフスタイル

 

f:id:htn8hatch:20250907115743p:image

 たしか、約一年前、Twitter改めXを見ていて、あまりにも衝撃だったのでスクショしたのが始まりだった。写真アプリの過去を遡っていた、そのタイミングで思い出したが、現在でも、こんな外見の植物が本当に地球上に存在するのか、疑問であるし、それなら、果たしてブログ記事にするのもどうか?とも迷った。しかし、普段、僕が気にしている、SiriとGoogleレンズ対決において、差が出たのが興味深かったので、投稿することにする。

前回シリーズリンク

hatch51.com

 

 今でも今回の源になった画像について真偽の程に疑問は残る。昨今の画像加工の技術の進化が著しいので、もしかしたらフェイク画像の可能性もある。一方で男性器に似た外見に類似したもの、そのものである可能性もある。あるいは、真実を多少誇張する=さらに似せるために一部加工された可能性もある。いやーいや、ぐだぐだ書いたが、結局、僕にはこれをしっかり見極める技量もなければ、術ももたない、残念だ。植物研究の専門家のしっかりとしたステートメントが欲しいところだ。自分に力がなく、残念だ。

前回リンク

hatch51.com

 

 さて、SiriとGoogleレンズの二者における、識別結果であるが、Siriは、ムラサキヘイシソウというワードを関連検索した。ムラサキヘイシソウについては、紫兵士草、食虫植物でサラセニアの一種で、この種では広範囲の分布であり、太短い壺状の捕虫葉をつけるものらしい。Siriが識別したのは、これの茎部の血管が走ったような、赤い葉脈の葉っぱがバケツ形状となっているところを似てると判断して教えてくれたのだろう。

 

 反対に、Googleレンズのほうは、めずらしく、「この画像に対して検索結果が見つかりませんでした」という白旗ともとれる反応だった。なので、何らかの判断を示してくれた、Siriの方に今回は軍配が上がるとして良いだろう。

検索人気リンク

hatch51.com

 

 そして、SiriでSiriエタ?しりえた?知り得た?シャレだぁー、食虫植物やら、ウツボカズラとかに加えて、男性器を検索ワードに付加したら、あるサイトがヒットして、この元画像は「正真正銘の食虫植物です」と言い切っていた。アメリカはコネチカット大学の先生のコメントがあったが、、、、このサイトの信用性を誰か、診断してくれー!何か、サイトの信用性を証明する会社とか、もっとニーズが高まるのではないか?と考える。繰り返しになるが、もっとわかりやすく、ある情報の確からしさを診断するフィルタリングサービスの提供はないものかー?

 

   

   

 

 

 

検索人気リンク

hatch51.com