ハッチsunのブログ

Big smile please!

初めて気づいた事20221108 さりげなく未来の自販機

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

コークオンというスマホアプリ対応自販機

 皆様、こんにちは、お元気ですか?僕は元気です。

さて、久しぶりの「初めて気づいた事」シリーズの投稿です。この画像のような機能を備えた自販機が存在することは知っていたので、正確には、初めて体験した事とも言えますね。

検索人気リンク

hatch51.com

 この日、僕はいつものように準備良くない感じで、地域の清掃活動といっても草刈り機での除草作業に約2時間参加することになりました。勝手に自分の中では1時間ちょっとで終了するのでは?と淡い期待を持って臨んだので、けっこういい天気の中、ちょっとした元気づけのあめ玉はおろか、全くの水分を持たずに集合場所に向かってしまったのです。くわえて格好もスポーツウェアにスポーツ靴という軽ーい感じで行ったら、周囲はなぜか作業服姿に長靴スタイルで、浮いている状態でもあったのです。まぁ草刈りのテクも低いので、その様を代わりに表わしているように見えるので、ある意味、周囲にはわかりやすくてよかったのかもしれないですが・・・・・。

 結局、草の勢いも衰えてきた、この時期にもかかわらず、根強い草を敵にエネルギー補填・水分補給なしに2時間、草刈り機をブンブン回し続け、格闘した僕は疲れ果てていたのでした。作業終了の掛け声の後、じわっと出た汗で濡れた上半身の気持ち悪さとのどの渇きを覚えつつ、まっ先に視界に入ったのが、画像のコークオンというスマホアプリ対応自販機だったのです!

 ただぁーし、ポケットを探るも財布も持参忘れで、小銭さえもなかったのです。あー、買えないと一瞬落ちたところから、さっさと元の気分の高さに戻れたのは、ちょい依存的な使い方をしているからこそ、なぜか上着の内ポケットに入っていたスマホでしたね-。しかも「さりげなく、未来です。」のキャッチフレーズ、あたらしもの好きの僕だから、やってみようという気を強くしましたよぉ~。さらに、スタンプがどうにかなると1本無料なのかーっと、「無料」に弱いのは僕もだよ~とつぶやいていたよ-。

 この後の手順は、以下の流れでした。わりとスムースだったね-、のどカラカラの状態の僕が唸ることもなかったのですから。

①自販機広告部に付いているQRコードから本システムの簡単な説明を読む。

②①の説明文中から、スマホにおとすアプリを獲るために各アプリストアに行く。

③アプリのダウンロード(他のスマホアプリと同じ要領)

④ダウンロードしたアプリにログインし、生年月日等の基本情報や支払い手段を選択。

スマホWi-FiBluetoothを効かせる。

⑥⑤を行うと、ほぼ同時に自販機を検知してスマホと自販機が自動的につながる。

⑦アプリのメニューからコークオンペイ(Coke ON Pay)を選ぶ。

⑧つながった自販機のドリンクメニューが表示され、選択できるようになる。

⑨欲しいドリンクを選択すると、同時に決済(僕の場合はアップルペイでした)が実行され、自販機のパネルを押した後と同様、うぃーンみたいな機械音と、どたドスごんというドリンクの重みを感じる音で望みのドリンクが取り出し口におちてくる。

 スマホの操作だけで進行・完結し、自販機の取り出し口だけにしか触らず、キャッシュ忘れの僕が、のど・からだを潤すことができたのです。まさにさりげない未来を感じながら。(笑

前回リンク

hatch51.com