ハッチsunのブログ

Big smile please!

凹むね~5 GWに神社に行きました報告R50511

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#ライフスタイル

今週のお題「何して遊ぶ?」

気になって買ってしまった「こどもみくじ」

比較のために購入した「おとな用?おみくじ」

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

 こんにちは、皆さん。まず、なぜ、こんなに遅れて、お題シリーズにゴールデンウイークのネタをのっけることになったのかという凹むべき、僕の心中を告白しよう。

心中① はてなさん、あなたはやはり、その名の通り、はてな(?)だ。お題は基本、1週ごとに変わるのではないのか?なんだか、1週間以上、引っ張っていらっしゃる気がするので、?な気分で仕方なく、遅ればせながら、投稿するよ。むしろ、新お題をまっていた心境的には、投降だよ!(笑

 

心中② 前回リンク(下掲)にのっけるが、自分の中では編集に時間もかけた「力作」と期待していた「おぃ青春の日々1」があまり、アクセスもスター数も増えない・・・・おもろないかー、残念だ~、凹むぜ~。

前回リンク(力作です!ご一読を!)

hatch51.com

 

 さて、コロナ禍もゆるんで、よいお天気に誘われて外出し、しかも人の流れ・車の流れにしたがって進んでたどり着いたのは、毎年、沢山の初詣客を受け入れている、県内有数の霊験あらたかな所として有名な神社だった。いやぁ、本当に流れに任せただけの自分だったので、GWに神社に参る日本人?のまじめさ?・実直な県民性?にちと驚いたね。

前回雑記リンク

hatch51.com

 

 僕自身は、神様に対してそこまでの信心深さはない。だから、お参りはしたが、変なところに注目してしまったわけだ。「こどもみくじ 初穂料100円」この掲示に目が行った。近くにおみくじ200円とも案内がある。どうなんだろう、この100円の違いは~とか、半額で自分の未来をみてもらう作戦になるかなぁとか、大人の自分が身分を偽って引いてみたら、どうなる?とか。真に神様なる存在がいらっしゃるのなら、自分のような小賢しい行為をどうみるのだろうかなどと、まぁとにかく雑念の多い僕であることよ!(藁

Google検索人気リンク

hatch51.com

 

 そして、信心深くはない僕だから、「信じる者は救われる」の逆パターンにあてはまるだろう僕だから、今回の実験?の結果は、最初からもう見えていたのかもしれなかった。結果の検証をしていきたいw

結果検証① 比較のために2種類買ったので、300円かかったよ。ふつうに買うより高いっていうか、買った後で気づいたが、神社内のけっこう近いところに、100円で普通のおとな用のおみくじも売っていたぁーあ。なぜに事前に気づけなかったのか~、そんなに壮大な狙いもないものに、3倍の経費をかけてしまった僕は何なんだぁ!?やっぱ、凹むね~。

前回凹むね~リンク

hatch51.com

 

 結果検証② こども用と大人用、比較すれば、一目瞭然。違いが大きすぎる!お値段の差以上に、こども用の内容の薄さになんだか納得いかない。大人用は字数も多く、2項目にわたってうらなっているのに対し、こども用は5項目しかうらなっていない!しかも、言葉数がこどもの理解力に合わせたのだろうが、少なすぎる。この中身じゃ、大人用を子供にも買わせて、ふりがなもふってあるから、読めるとことは子供自身で読ませて理解させ、わからない所を大人である親が解説してやった方が、子を教育する立場の親の存在感も出るだろうし、親子の小さな交流が生まれるよい機会となろう。

 

 内容的にクレームに発展しかねないと感じたのは、「こども」という言葉を使うのなら、その対象年齢を看板に示すべきだろう。しかも、こどもみくじの上方の句?みたいなやつ。かあさん、とうさんの典型を示した表現まではまだ許せても(つまりは、世にはやさしい父さんもいるから)、後半部の「そろって、かみさまありがろう」の「そろって」とはどうか?もちろんそろってありがとうに込められた感謝の感情はわかるが、今時、シングルだったり、単身赴任中に神社参りをしに来た親子に、配慮ある句とは思えない。神様の考える、あるいは神社に携わる人間の考える世の中への配慮のレベルはこの程度か?と少し残念に感じたよ。まぁ、お金出して未解なことは理解できたからよしとしよう!そう思い込もう!

 

 結果検証③ 比較のために2種類買ったのに、皆さんも既にお気づきであろう。神様は同一人物の僕が買ったことをお見通し!!ってこと。2つとも、運勢は、小吉ですよ、小吉。運勢ランキングは何番目なのか、昔調べたことがあるが、今は忘れてしまった。まぁ、下位であることには間違いない。それよりなにより、神社で小賢しいことをするあなたは、小吉が似合うよって言わんばかりか。神様に見透かされたようで、一瞬ゾッとしたよー。しかも、愛情の欄に「どこか奥底に嘘はないかよく確かめてみよ。」だってー、凹むね~まったく~。