ハッチsunのブログ

Big smile please!

凹むね〜17 ブログ村でのはてなブログは不思議ちゃん R5秋

※本ページには、プロモーションが含まれています※

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

ブログ村のマイページ

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#ライフスタイル

  R5年、2023年の秋に、気づいて改善を試みているのだが、なかなか苦しい状態のまんまな事がある、それは僕のブログへのアクセス数が増えない、伸びないことである。

 

 増えない、伸びないというより、むしろ、以前より減っていて、その小さな数値にがっかりさせられているのだ。以前は、はてなブログ内で相互読者登録したり、読者になってくださっているブログをこちらから訪問してスターなどで足跡履歴を残し(お返し訪問に期待し)たり、あるいは、人気のあるグループの新着記事を読んだり、はたまた、「今週のお題」に合わせた記事を自ら書いたり、お題掲載ページを閲覧したりしていた。

 

 これらのアクティビティだけで、アクセス数は50はキープできていたし、自分でもイミフな急な訪問数の上昇が入った日には100は簡単に超えていたものだった。ところが、最近は、アクティビティをしてないわけでもないのに、数値低迷であり、たまに放置してしまうと、アクセス数が20を超えないような、精神的な凹みにつながるようなザマになっているのだ!

前回リンク

hatch51.com

 

  R5秋は、僕のブログ的には実は気づきの秋で、近い将来的に実りの秋を迎えるかもしれないとの期待もあった。先の『凹むね〜13 相変わらず不明なサチコのトリセツ R51002』では、同じはてなブログの記事に紹介されていたアクセス数ののびのびとした伸びに驚愕し、少しでもそのブログに近づこうと、改善策をいくつか打ったのだ。

 

 その凄い伸びを見せたブログと僕の本ブログとの決定的な差は、はてなブログ外からの流入アクセスの違いだった。だから、少しでも改善しようとした策の一つが、にほんブログ村」へのつなぎと、記事登録であった。登録したての頃のブログ村マイページの様子は、画像のようにランキング圏外であった。凹むね〜。最初は仕方ないと思っていたが、3ヶ月ほど経過している現在も大差ないよぉ〜、凹むね〜。

 

 ブログ村でのランクアップには、また別の違ったスキルが必要なのかもーと思いつつ、ブログ村に上がっているブログを速読して「いいね」を付けるうちに気づいたことがある!簡単に言うと、「ブログの世界も広大であり、はてなブログを使いこなせず、はてなブログを不思議ちゃんと揶揄しているような僕はまさに、井の中の蛙、大海を知らずだ!」というますます凹まざるを得ない事実だー。

 

 ここでは、僕がブログ村で感じた私見により、勝手ブログランキングを示したいと思う。それによって、読者の皆さんは察してくだされー、不思議ちゃんのちっちゃさを〜。まさに凹むね〜。

 

 僕が閲覧して行った、「ライフスタイル」のハッシュタグにそれぞれのブログサービスがどんな感じで登場してきたのか、、、、そもそも、ブログ村内でランキングされていて、50位までたどった時に、その登場頻度とかこちらのイイネ反応に対応可能になっているかなど、その辺の雰囲気を改めてランキング化したよーん。ちなみにはてなブログ不思議ちゃんの初登場は15位だったよ、う~む。

 

第一位 Ameba 9回登場。ブクマやTwitter連携可能で、やはり一番メジャーっぽい。

第二位 livedoor 6回登場。簡単に拍手を送れる。コメントを書ける。

第三位 excite 4回登場。簡単にいいね♡が送れる。

第四位 FC2 3回登場。拍手機能を付けてるものが多い。コメントもしやすい。

第五位 はてな4回登場。ブクマやTwitter連携可能だが、はてなスター汎用性、知名度低い。

同五位 楽天4回登場。ブクマやTwitter連携可能。

第七位 WordPress5回登場。イイネ機能がオープンでない。WordPressだと判らないタイプ有。

第八位 ムラゴン1回登場。Twitter連携可能だが、イイね機能がオープンでない。

第九位 goo1回登場。Googleと連携してそうだが、詳細不明。

 

 上記ランキングて何が言えるのか?って~?少なくとも、にほんブログ村の中でつながりやひろがりを持つという観点においては、はてなブログは不思議ちゃんのまま、微妙な立ち位置で、決して評価は高くないってことだよ。凹むね~ww

 

   

   

 

検索人気リンク

hatch51.com