ハッチsunのブログ

Big smile please!

8月9日長崎原爆の日の2022と2023の比較

※本ページには、プロモーションが含まれています※

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

 

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#ライフスタイル

 何と恨めしい台風6号(2023)、カーヌン!この台風が人類の平和に与えた被害は甚大だよ。だって、60年ぶりに長崎平和祈念式典を屋内での規模縮小開催に追い込んだ罪は大きいとしか言いようがない。

検索人気リンク

hatch51.com

 

 残念ながら規模縮小は、希望縮小にもなった。昨年の記録と比較すると、やはり、外へのアピール度が大きく下回ったのは否めない。なので、『 』でくくって、最高にすばらしい、平和希求の訴えを示してくれたその全容を再度、後に掲げたい。

 でも、昨年には及ばずの結果だったと判定せざるを得ないが、今年の広島の祈念式典と比べると、市長の平和宣言も、被爆者代表の平和への誓いも、共に、抜群にメッセージ性が高く、力強いもので感動、感激を呼び起こすものであったと高く評価したい!

 

 鈴木史朗長崎市長は、自身が被爆2世であることにも触れつつ、被爆者の谷口すみてるさんの被爆体験を冒頭に持って話すことで、被爆の実相を知るべき!という1番の主張を通した。その上で岸田総理の広島ビジョンや G7首脳に不足している、核不使用のメッセージ出しや軍縮、緊張緩和への努力を指摘し、世界の政治リーダーたちが、広島長崎の核の悲劇を忘却し、原爆肯定へ流れているのではないか!と痛烈に批判した。

 

 また、被爆者代表は、紙芝居で被爆体験の証言活動にも取り組んできた藤武さんだった。戦後、放射能の悪影響で両親ときょうだいをガンで失い、自身も肺がんの手術を受けたことを語り、核兵器の非人道性を強調した。唯一の戦争被爆国である日本は、この非人道性を伝えつつ、未来の命輝く青い地球を守るためには核兵器廃絶しかないと強く訴えるべきと主張し、何度も若い人たち、特に高校生が工藤さんの思いを引き継いでくれていることも述べた。

 

 原爆死没者名簿納め→献水→献花→11:02黙祷→平和宣言→平和への誓い→総理大臣長崎県知事国連事務総長ビデオメッセージなどの簡略縮小されたのにしては、メッセージ性はとてもよかった。但し、縮小で放送時間が当初計画より余ったのであれば、近いタイミングで行われていた、浦上天主堂でのミサとか、他の平和集会の様子を流すくらいのマスコミの側の努力も欲しかったねー。さぁ、昨年と比べてみてよー。

前回時事批評リンク

hatch51.com

 

 今日は言わずと知れた,長崎原爆の日

このように「言わずと知れた」を枕詞的に書くのが当たり前で定着していると思っていた8月9日が,世の中はそうでもないらしく,戦争体験の風化だったり,平和文化継承の危機の問題が発生しているとのことだ。

 伝えたいナガサキ被爆77年核兵器のない世界へ~と題された,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われた。その冒頭プログラムは「被爆者合唱」であり,世界唯一の被爆者たちによって組織された合唱団ひまわりの方々による『もう二度と』の披露であった。披露とはつなぎの言葉で,僕が使っただけで,実際は被爆者が自分達の身をさらけ出しての訴えであり,強い平和へのメッセージを込めた叫びともとれる歌であった。広島とはまた趣を変えて長崎の式典は,宣言や誓いの他に,明らかに合唱の力で,歌の力でアピールしていきたいという意図も感じられた。また,平和への願いを引き継ぐ意味で学生を司会や合唱隊として参加させる工夫もよい試みであると思う。

 

 しかしながら,残念なことに式典であるがゆえに,淡々と進行が,感慨を振り返る間が短い感じで先に先に行ってしまう。どこを取り上げ,どこにスポットを当て,どこを強調して伝えるのか,これは,この式典を見聞きする日本国民全体に投げられた責任は大きいと感じる。特にマスコミ報道関係者,コメンテイター,教育関係者の役割はさらに大きいのではないだろうか。

 

 政治家は難しい印象を受ける。出席の岸田総理はよく聴きながらも,実際難しい顔をしている。広島もそうだったが,長崎においても,国と地方公共団体では,意見や立場が違う。はっきり言って日本国内で意見が揃わない。どうすればいいのだろう,揃わないことについて,僕の中では残念感を禁じ得ない。

 

 僕は今日一番のニュースとして,被爆者合唱を取り上げる。その歌声に感涙したからだ。その歌『もう二度と』の歌詞にスポットを当てる。そして,彼らの出演が今回で最後であることを強調して伝えたい。是非とも,映像で音声で,みんなに確認してほしい。彼らの叫びの真剣さを,揺るぎない決意を。

 そして,考えなければならない。言葉で言うのは簡単だ。さっき,僕も書いた「平和文化継承の危機の問題」と。今回の出演がラストなのは,メンバーの高齢化が一番の理由とのことだ・・・・・・・・・・・。

 

『もう二度と』作詞・作曲 寺井一通

「聞こえていますか 被爆者の声が  あなたの耳に聞こえていますか もう二度と作らないで  わたしたち被爆者を   あの青い空さえ 悲しみの色   覚えていますか ヒロシマナガサキ  いのちも愛も 燃えつきたことを   もう二度と作らないで  わたしたち被爆者を  あのいまわしい日を繰り返さないで  聞こえていますか世界の国から 平和を願う声がするでしょう  もう二度と作らないで  わたしたち被爆者を  この広い世界の人々の中に  もう二度と作らないで わたしたち被爆者を この広い世界の人々の中に」

https://www.youtube.com/watch?v=GDd_TL8zLE       参照

前回リンク

hatch51.com