ハッチsunのブログ

Big smile please!

錦江湾サマーナイト花火2025所感

※本ページには、プロモーションが含まれています※

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#ライフスタイル

 

f:id:htn8hatch:20250823222507j:image

 地元民じゃなくても、鹿児島を観光したことのある人なら行ったことがありがちな城山展望台からの出遅れ花火鑑賞の様を、今年はお示ししますー。花火会場に真っ直ぐの角度で臨む位置ももちろんあるのだが、スタート時間の19:30を大きく遅れて展望台駐車場に着いた僕としては、まずは、角度のない所からのワンショットを収めた…というより、展望台の最先端に陣取れた人は、鹿児島市のキレイな夜景の上に、さらに計画的に彩られた花火を見れたので、「いいなぁ」というねたみ半分の気持ちで、夜景も三分の一、花火も三分の一のものを収める以外に術がなかったのだよ。

前回シリーズリンク

hatch51.com

 

 いやぁ、でも鹿児島は8月に入っての大雨特別警報やら台風12号からの新記録更新の短時間での猛烈な雨による、川や内水氾濫があちこちでおこり、被害に遭った人々にとっては、後片付け、後処理に大変な時期を迎えていた。そんな時期にめぐってきたのが、このサマーナイト花火大会だった。実施への天候判断はなんと、当日の午前中。台風通過後も不安定な天気になっていたことの影響もあったが、僕の憶測では、なんだか被害に遭った人への配慮というか、花火で盛り上がって、なんかすみません的な気持ちもあったから、実施への判断もギリギリにしたのではないだろうか?

前回リンク

hatch51.com

 

 だって、かなりの浸水被害やら断水継続やら電車運休、車通行止めの発生やら、ひどいというかやばいくらいのレベル。被害や不便をこうむった人の口からは、花火鑑賞どころじゃないって言いたいのかも。

 

 でも、そんな県民心理としての微妙なところについて、配慮あるのかないのかはっきりしない形ではなく、実行委員会がそこんとこをしっかりと言明して、被災された人たち向けの募金とかを花火を楽しんだ人から募ればよかったのにーって思う。実行委が忙しくてそんなんできないっていうなら、赤十字さんやら、地元TV局などマスメディア関係とタッグを組めばよかったのに。全然、募金のボの字も聞こえてこなかったねぇ。

検索人気リンク

hatch51.com

 

 こんな事を花火大会後にウダウダと言う僕もなんだかなぁーだ。だって、なんだかんだ、花火大会を楽しんだわけよ、僕も。沢山、写真も撮ったわけよー、「きゃー」「うわーぁ」「きれーい」「すご〜」とはしゃいだ言葉も発したし、ドーんと、こんな大きく響く花火の爆音は久しぶりに体感したわけ。この感動の直後なら、小銭くらいは余裕で募金したと思うよー。そんな種々の声とともに拍手が観客から起こったのが、このフィナーレ画像。まぁ、いい感じの雰囲気は伝わるでしょ?どう?

f:id:htn8hatch:20250823232657j:image

 

 

  

  

 

 

 

検索人気リンク

hatch51.com