ハッチsunのブログ

Big smile please!

凹むね〜10 Siri負かすGoogleレンズの使い良さ

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

Siriが虫の画像に反応!

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#ライフスタイル 

 

特別お題「わたしがブログを書く理由

 なんだか、真面目すぎるお題がいつもより長く続くことが特別お題のようだが、ちょっとお題にこじつけているようで、そんな小さなことを気にする僕の弱いメンタル自体に凹むねー(笑

 

 この凹むね〜シリーズのように、僕自身で自分という人間のダメぶり、大したことないぶりみたいなことを自嘲、自虐的に語るのが、「わたしがブログを書く理由」そのものだね。

 つまりは、一人で完結するというか、本当はもっと大きく影響、関係し合いたいのだけど、そうもいかず、人様に迷惑をかけない範囲で愚痴らないとやっていけない、心の平穏を保っていけない、ダメダメ人間である僕を時々曝け出さないと、やっていけない!、、、、そんな不満、不安、ストレスの中に生きてるってことだと思うよ、きっと。

 

 じゃあ、本題だが、夏も過ぎ去ろうとする今日この頃、自分的にはまだ夜の感覚でいた4時49分の早朝に、ブーン、ブーンという虫が飛ぶ音とともにパタンと虫が何かにぶつかる音で目が覚めてしまった。「網戸を閉めているはずなのに~、どこから侵入しやがったかー」という侵入への不安感が、音とともに高まり、起きることになったのだ。

 

 音の方向を確かめると、網戸状態で少し開けていた窓際に黒い虫の姿を発見!外に逃す前に、誰のため?何のため?か寝ぼけていただけかもしれないが、マイiphone証拠写真を撮影しておいた。(上画像参照)すると、その画像の下方にある丸にiの字マークに何やら小さな十字星印が付いていて、いじっているうちに黒い虫の真上にも何やら虫を示す印が現れた。印に触ると、下方に【Siriの知識】が開かれた。

 

 たぶん初めて目にする英語だったので、次にはSafariを開いて検索して、なんと、カブト虫の一種だということが判明した。この間、10分。いやぁ、スマホとそのOS的な機能のおかげで、昔ではこんな短時間では知り得ず、はっきりしない気持ちで過ごすしかなかったのに、便利な世の中になったもんだと思いながら、再び寝床に倒れて二度寝の世界へGOした。

 

 と、起きての会社に来てのバタバタと午前中を過ごしての昼休み、ふと新しい検索機能で、近年、Googleレンズというのがある!っていうのを思い出した。単純にどう扱えばいいんだっけ?とまたまたネット検索。検索するとまたまた簡単。iphoneならまずはGoogleフォトアプリを入れろとのこと。

 

 既にインストール済みだった僕は、今朝の画像をGoogleフォトで開いて下部にあるレンズと称するマークにタッチするだけでぇ~、下の画像の通り、虫の全体像を囲むようにレンズが現れ、一瞬で下方に日本語で「コカブト」と表示、関係URLにもまたまたワンタッチで行ける流れ。凄すぎる~、開発当初からこのスピードだったのだろうか、画像をGoogleフォト内で見つけてからわずか10秒で、関係URLにまで行けちゃうとか、これまたちょっとした感動でした。

 

f:id:htn8hatch:20230910144115j:image

 

   

 

前回リンク

hatch51.com