ハッチsunのブログ

Big smile please!

今日1番のニュースR50907東ジャニーズ新社長の疑惑

特別お題「わたしがブログを書く理由

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

 僕がブログを書く理由の1つに、世の中のニュースに対して、なんか納得いかない!物申したい!これだけは指摘しておきたい!批判すべきは批判しないと!という気持ちが昂る(たかぶる)ことがあるからでR。

 んー、今日まで、その事の重大性にも関わらず、小さくしか報道されてきていなかった、ジャニー喜多川氏による、いわゆるジュニアたちへの性加害問題。その問題への対処策が発表される記者会見をジャニーズが行うということで、やっと大々的な報道にも乗っかってきた。やっとである。遅すぎる日本のマズゴミ!遅くとも、BBCドキュメンタリー『Jーpopの捕食者』が世に出た時点で、もっと報道すべきだったはず。忖度社会の恐ろしさについては、また別の機会に深く切り込みたい。

 その会見は本日、14時にはじまり、18時過ぎまでの4時間を越える長丁場となったが、これまで抑えられていた分を考えれば、まだまだ時間をかけてもよかったのかな?と思う。と同時に、マスコミたちも、なぜ、この話題が抑えられてきたのかについて、謝罪の記者会見を開くべきだと思うが、人の批判ばかりが自分達の仕事と思っているバカ者達が多そうだから、そんな行く末にはなりそうもない。

前回時事批評リンク

hatch51.com

 さて、本題だが、記者会見の始まりから某生配信サイトで見ていた僕は、同時進行で画面右にものすごい量とスピードで繰り出されている非難、指摘、感想、中傷的内容のチャットにも目が行くことになった。その始めの辺りから、「ソーセージ」という投稿が混じっていたのに気がついた。何だろ?会見が性被害のことだから、もしかしての隠語か?と連想したら、当たっていたのだ。

 そして、この「ソーセージ」情報の量が増えたり、揶揄や中傷レベルの内容など、関連づけられた投稿の種類も色々と出たのは、記者からの質問が、東山紀之新社長に向けられたときに最高潮に達するのである。その時のチャットは、もう僕の弱った視力では追い切れないほどの超特急的スピードで荒波が立って、もう内容が入ってこない感じになっていたよ。

 関心深い人は、会見前、いやもっと前から疑惑として知っていたことだろうから、こんな超特急チャットになるんだと思った。その疑惑を今日知った僕は、記者に問い詰められ、「覚えていない」と曖昧な回答をする東を見て、チャットにもあったが、「新社長、こりゃだめだ」と直感した。何で疑惑を完全に否定できない状態にある人、シロクロをはっきりとできない東を新社長にしたのだろう?というか、まさに性加害とまでいかなくても少なくとも同類のハラスメント疑惑を払拭できない人をトップに据えるという打開策しか取れないのが、今のジャニーズという会社だったり、そのジャニーズにいたり、関わったりしている人たちの力量不足なのだ。

 疑惑は疑惑、被害者側の話を一方的にのっけただけなので、まだ疑惑なのだろうが、本日の東の反応は疑惑の灰色のレベルを限りなく暗い黒色に近づけたと言えよう。その疑惑の内容は、あまりに衝撃的だ。東は、それこそ、若い頃、ジャニーズの合宿所にて後輩に自分のモノをさらすことが好きだったらしい。また、昔はやっていた電気アンマの悪ふざけを使って、ジュニアの少年の股間を刺激したらしい。また、ジュニアたち数名と食卓をかこんでいたある時、皿の上に自分のモノをのせて、「僕のソーセージを食え!」と命令したらしい。

 衝撃の「僕のソーセージ」問題について記者に追及された、東の反応は本当に残念なものだった。かく言う僕も、ここで残念と思うのは、ジャニーズにジャニー喜多川氏の問題を乗り越えていってほしいという気持ちが少しはあるからだと思う。が、もうこの会見を受けてのことかもしれない、東京海上がジャニーズとの広告契約の解除を検討し、直接的には相葉くんの広告らしいが、同様の所属タレントへの悪影響は免れない様相を呈してきている・・・・2023年末のジャニーズカウントダウンはあるのだろうか?

前回リンク

hatch51.com