ハッチsunのブログ

Big smile please!

命名どおりのスポットクーラー感激くん20230616

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

今週のお題「最近買った便利なもの」

ポータブルスポットクーラー カンゲキくん 設置状況

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#ライフスタイル

 なんだか、思い出しちゃったねー、時の総理は小泉さんだった。劇場型政治のカリスマとも囁かれた彼は、言葉遣いが上手だったが、2001年の大相撲夏場所千秋楽にて総理大臣杯貴乃花に渡すとき、発した?ん?ちと違ったなぁ(笑 感激でなく「感動した!」だったねー。 僕は、この「日動工業製 ポータブルスポットクーラー カンゲキくん YNC-B160」を画像のように設置してスイッチオンした時は「感激した!」だったよ。何にカンゲキしたかって~?それは、想像していたよりも冷たい風が「ゴーゥゥゥ、ン~、シャリシャリー」の起動音から約40秒後に、まるで象の鼻をぶっとくしたような黒いホースの下方から精製されてきたのだ。まさに普通のクーラーから出る冷風と同質のものを手のひらで感じた僕は、夏が進んで7・8月になってもしのげると確信できた。

前回雑記リンク

hatch51.com

 

 転勤族である僕は、まぁ転居も定期的にある仕事生活ぶりで、そのタイミングでクーラーをどうするか、移動させるか、買い替えるか、廃棄するか、リサイクル業者に頼むか、ちょっとした悩み事の1つだった。今回のタイミングで業者委託せずに自分の手でお手軽にということをイメージした時、冷やす機能は落ちるかもしれないが、持ち運びが簡単で設置も手間いらずのスポットクーラーは狙ってみたい一品だったのだ。

Google検索人気リンク

hatch51.com

hatch51.com

 

 しかも、ネット検索で冷え方などの商品レビューをチェックする中で、このカンゲキくんの新たな使われ方に気づいて、正直びっくりさせられた。というのは、キャンピングカーの車中泊での夜間用クーラーとしてのニーズが高いことに気づかされたのだ。世のキャンパーの中には、それぞれに工夫して安上がりで快適なキャンプ旅を実現している人々がいるのだ。セットで購入する物として、ポータブル電源を買い備え、夜間、車のエンジンを切った中でも車内での睡眠タイムを居心地よくするためには必須アイテムらしい。

スター獲得No1記事

hatch51.com

 

 まぁ、自分が将来的にキャンパーになる可能性は低いかもしれないが、大きめの車内で緊急避難的に宿泊する可能性はあるかもしれない。そんな機会と、今の家での生活と兼用できるクーラーと考えれば、便利感は増すなぁと思っちゃったのだねー、なんせ、このカンゲキくん、ポータブルさでは見ての通り、持ち運びは重くもなく、スペースもとらない。状況や場合によっては、ホースは取り外してもよいから、なおさら「いいね!」なのだ。

前回リンク

hatch51.com

 

 あとは、自己満足の世界カンゲキ度が増したのかもしれない。それは見ての通り、うまく、最小限の小技でもって自分の家に設置できたからである。しつこく説明すると、なんと!!クーラー室外機へとつなぐ用の穴にカンゲキくんの排気ダクトホースを容易に突っ込めた点である。もともと家にあったモノ(出荷コンテナ・パイプ椅子で高さを稼ぎ、プラ桶で排水管を収納、洋服ハンガーと養生テープで排気ホースをガチ固定)を活用できた(* Θ *)