ハッチsunのブログ

Big smile please!

初めて気づいた「118番の日」

※本ページには、プロモーションが含まれています※

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ  
にほんブログ村

キーパッド上で間違えそうだよ。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#ライフスタイル

 

 初めて気づいたよー。118番ってダイヤルがあったんだねー。なんと、海での事件・事故を通報する緊急ダイヤルがー。今まで聞いたことはあったのかもしれないが、僕の自分勝手な脳が、情報過多の中で「スルー」を選択したのかもしれない。

前回初気事シリーズリンク

hatch51.com

 

 そして、語呂合わせでもないと思う、その数字のまんまの日である、1月18日が、「118番の日」となっている。もっと詳しく言うと、118が、海の事件事故へ、速やかに対応するための海上保安庁緊急通報用電話番号であり、例えば、以下のような事案について、いつ・どこで・何があったかを簡潔に落ち着いて連絡してほしいとのこと、そして、この番号の存在をアピールする日が1月18日とのことだ。(11月8日じゃだめな理由かあるのかな?笑ー別の機会に譲ろう)

 

 ①海難、人身事故に遭遇した、または目撃したよーって場合。②密漁、密輸、密航事犯等の情報を得ましたよーって場合。③油の排出等を発見しましたよーって場合。④不審船、漂流、漂着木造船を発見したよーって場合。

 

 個人的に、110番や119番通報したことはあるのだが、118番は認識さえなしだった。駄菓子菓子(この表現、オモロいので一回だけパクらせてー笑)、僕の活動範囲内に海がないわけでもないので、上の①から④の時、何だか中には、怖い状況も潜んでいそうだが、118番事案だと覚えておこう。

前回リンク

hatch51.com

 

 そして、ニュース記事の続き。なんと、なんと、第6管区海上保安本部まとめによると、昨年の118番通報の97%(計算すると、26,550件)が無言電話や間違い電話だったとのこと。鹿児島県管轄の第10管区海上保安本部のまとめでは、98%(計算すると、14,610件)が間違いなどで、中にはポケット内誤操作による無言通話や、子どものいたずら、番号間違いがあったとのこと、、、、、。

 

 容易に想像できることだから、僕だけが感じてることじゃあないと思うが、この番号間違い、どう考えても110や119、もしかしたら、117も、、、のダイヤルミスというかタップミス、押し間違いでしょ。

 

 昔の黒電話、ダイヤル回線時代にはあり得ないが、今のスマホ時代なら、番号配置、配列の問題!この間違い件数、2つの管区だけで年間、40,000件を越える不要な通信が、全国で合計するとどうなるのか、不安や憤りまで禁じ得ない。これは既に、広報周知で間違わないようにとか、訴えて改善に期待するようなレベルの話ではないと考える!それより、番号変えを検討すべき!!2000年から始まったらしい118番ならば、もう事の真髄を見抜いて、しっかりとやるべきでしょ!

 110番や119番への掛けミス、ヒューマンエラーがけっこうな数、あるはず。ニュースを担当してるマスコミさんたちも、もっとちゃんと分析して、辛口コメントつけようよ。

 

  

 

検索人気リンク

hatch51.com