※本ページには、プロモーションが含まれています※
☆ランキング参加中☆
フジパンについて書くのは、キャンペーン話もあって、2回目?3回目?自分が書いていることなのに、記憶が曖昧だ。はっきりと覚えていることは、日本のパンの世界でのシェアは、山崎製パンに次ぐ第二位に甘んじている?ということだ。僕的には、フジパンはその命名にも関わる富士山のようになりつつある、そんな雰囲気を色んな秘密の中に感じ取っているのだ。
前回シリーズリンク
まずは、フジパンのメイン商品、食パンの『本仕込』の宣伝と言えば、何を思い出すかな~?僕の付けた題名のように音符付きで思い出さないだろうか?「フジパン、ほんじこみ~♫」結構な長い期間、同じフレーズで流れているのと、メロディーというか、フレーズから受ける好印象、、、、うまく説明できないが、パンの「パ」で跳ねる感じーがいいね。ずっと、耳に残り続けることだろう。
前回自然・環境リンク
フジパン、富士山(ふじさん)、語感がかぶるね~。そして、富士山は間違いなく、「日本一」のイメージ。創業者が断言して、それが企業理念となっているはずだから、企業として、その業界で日本一を目指す、つまり王道を行く!ってことだ。ここで、イメージが重なってくるのが、最近のフジパンさんのTVCMだ。数ある商品ラインナップからあえて食パン、パンメーカーとしての基本中の基本のものをアピールする選択をした、これ自体が王道だ。
そして、そして、そのイメージキャラクターとして綾瀬はるかを起用している事、これが王道中の王道だろう。彼女から受けるイメージとは何か?列挙してみようか~有名 大成功 スタイリッシュ 肉体美 食欲旺盛 健康美 個性美 運動得意 癒し美 純粋 天才~拡がりすぎて、何を言いたいのか、ポイントを失いそうだが、要は食品メーカーの起用する女優の中でも最高クラスにあたるのが、綾瀬はるかさんでしょう。彼女がパン作りしてるTVCMを見るだけで、本仕込がさらにグレードアップした気がする。
前回リンク
おっと、本題に入ろう。パン業界を引っ張り、王道を選択し続けているフジパンに、僕が見つけた初めて気づいた事=初気事とは、フジパンの創業100周年をよき機会として始めた環境対策である。①環境配慮のパッケージ:フィルムの巾着部をカット短縮と留め具を不要にする工夫。②環境配慮のインキ:商品ラインナップの一部にバイオマスインキを採用。③環境配慮の留め具(エコ・ロック)採用:植物由来原料を10%使用することでのプラスチック使用量削減
検索人気リンク
掲示画像の綾瀬はるかさんが映り込んでる、環境配慮パッケージに描かれたマークこそ、バイオマスマークだ。資源バイオマスを利活用した商品に表示できるもので、地球から伸びるクローバーを表現したものらしい。そして、クローバーの葉をよーく見てみてね、誰かの初気事になれるかも、あなたは発見できるかな?クローバーの左側はバイオマス(Biomass)の頭文字のBの裏文字を、右側は製品(Product)の頭文字のPをかたどっているとのこと!!
検索人気リンク